フォートナイトやってます:まずはゲームのシステムを知る

子どもとフォートナイトを始めてから約1ヶ月弱経ちました、気づいたことを書きます。 まず勝つ=最後まで生き残るということです。ゲームのシステムを見てみると、極端な話、自分が1人も倒さなくても最後の1組になることは可能なようです。 というのも、この…

魁力屋ラーメン行きました

私は基本、お昼は外食しません。これまではお弁当、コロナ禍になって以降は自宅で食べることがほとんどです。 今日は仕事の都合で外で食べることになりましたので、魁力屋ラーメンに行きました。 しょうゆラーメン並(650円税別)、麺かため、脂普通です。滞在…

リビングのラグを替えました

リビングのラグを買い換えました、ラグは毎日使っているものなので消耗や汚れも激しいため、消耗品と割り切り始めています。 下の画像の商品を購入しました、家具の選択は奥さんの領分となっており今回も奥さんチョイスです。価格の目安は7-8千円というとこ…

うちの水槽の入れている水草:レッドカモンバ

我が家の水槽に入っている水草「レッドカモンバ」です。水草は緑色が多いのですが、名前のとおり赤色になるということで、水槽の差し色として欲しくなりました。入れてみると確かにアクセントになって綺麗です。 この前紹介した「イイ水草市場」で購入した中…

うちの水槽の入れている水草:アナカリス

我が家の水槽に初めて植えた水草がアナカリスです。正式な名前は「オオカナダモ」というそうで藻(も)です。最初は30cm水槽で水温・水質管理ともにムチャクチャな状態でもガンガン伸びていきました。 http://www.youtube.com/watch?v=AAivb43W_m0 水草って…

タンブラー使ってます、意外と便利

家と営業車で使う用にタンブラーを買いました、最初はマグカップで探していたのですが、奥さんの勧めで仕事にも使えるように、と。 Amazon.co.jp: OCTERR マグカップ 保温 コーヒーカップ コンビニカップ 携帯マグ 保冷 タンブラー 真空断熱 ステンレス製 …

住宅ローン減税の確定申告

昨年、家を購入したので確定申告をしなければなりません。以下のサイトを参考に準備をしてみました。 住宅ローン控除等を受けるための確定申告のやり方は? | SUUMO住活マニュアル 国税庁のサイトで意外と簡単に作成ができました、いまの状況を考えると提出…

フォートナイトやってます

フォートナイトとは? PCやPS4、任天堂スイッチなどいろんなハードでプレイできるゲームです。ゲーム自体は無料でダウンロードでき、ゲーム内で課金してコスチューム(スキン)などを買うシステムです。スマホゲームみたいな感じですね。 【フォートナイト】チ…

電気ケトルを買い替えました

10年弱使っていた電気ケトルを買い替えました。奥さんが最近調子悪いと気にしており、本格的に故障する前に、ということで。 今回、購入したのはデロンギの電気ケトル、色はベージュです。グリーンと迷いましたがキッチンに置くことを考えてベージュにしまし…

出前は儲かっているのか?

コロナのニュースが日々飛び交っております、そんな中、フードデリバリーの会社のCMもすごいです。 実際、どれくらい売り上げが 増えているのか気になったのでネットで調べてみました。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2010/19/news066.html https:…

水槽の水草を買いました

こんにちは、私は熱帯魚の水槽を自宅に置いています。お魚さんは元気なのですが、なかなか水草がうまくいかず困っています。 一応、私の水槽の環境に合うものを選んでいるつもりなのですが、いろいろと難しいですね。 これまではお店で水草を買っていたので…

「黙食」とは

黙食(もくしょく)=黙って食べる コロナ下でいろんな言葉ができましたが、これもその一つと思います。そもそも始めたのはどのお店かな、と思い検索しました。 ここ最近テレビで目にする青いPOPは福岡市にあるカレー店「マサラキッチン」が作ったようです。 ht…

ラーメン魁力屋

こんにちは、 私はもともと自宅でご飯を食べるので外食をほとんどしません、さらにいまのコロナ下です。外食の機会は減っています。 最近、仕事中にお昼の外食をしたのは「ラーメン魁力屋(かいりきや)」くらいです。 外食で冒険はしない派なので、入りやすい…

風船アイスって知ってますか?

こんにちは、突然ですが「風船アイス」をご存じですか? 下の画像の商品です。 (シャトレーゼHPより) ボンボン 6個入 | シャトレーゼ (chateraise.co.jp) 文字通り、風船の中にアイスが入っています。私は今年になってから知りました。正式名称はボンボン…