住宅ローン減税の確定申告

昨年、家を購入したので確定申告をしなければなりません。以下のサイトを参考に準備をしてみました。

住宅ローン控除等を受けるための確定申告のやり方は? | SUUMO住活マニュアル

 

国税庁のサイトで意外と簡単に作成ができました、いまの状況を考えると提出方法はオンラインと郵送から選ぶことになります。

 

f:id:st105x:20210123180627p:plain

住宅ローン控除を受ける方へ:令和2年分 確定申告特集 (nta.go.jp)

 

オンラインでの提出はマイナンバーカードかID・パスワードが必要なようです。マイナンバーカード✖️、ID・パスワードの発行には一度税務署に行く必要があるようで✖️、結果PCで申告書を作成してPDFでダウンロード、プリントして、郵送の一択となりました。

 

さらに、私はすまい給付金の給付を受けましたのでその通知はがきが要りました。よくあることではないかと思うのですが、すまい給付金の振り込みが確認できたら通知はがきをポイしていました。

すまい給付金のサポートデスク(0570-064-186)に電話をして再送付してもらうことになりましたが、発送が2月15日とのこと。申告には間に合いますが焦りました。

1月のうちに確定申告に手を付けておいたのが救いでした。

 

ソース画像を表示

大阪市で新築購入後、補助金制度を利用して最大500万円得する方法 (xn--0lr83iiqap2g6q3c.jp)

 

無事、還付を受けられるとよいなと思います。また、結果をあげようと思います。