うちの水槽の入れている水草:アナカリス

我が家の水槽に初めて植えた水草アナカリスです。正式な名前は「オオカナダモ」というそうで藻(も)です。最初は30cm水槽で水温・水質管理ともにムチャクチャな状態でもガンガン伸びていきました。

 

ソース画像を表示

http://www.youtube.com/watch?v=AAivb43W_m0

 

水草って雑草みたいなものだから簡単に育つんだ、と間違った認識をした原因となった水草でもあります。こちらのサイトに分かりやすく載っていますが、とにかく丈夫な水草です。購入した際の鉛を外して水槽に入れておきさえすればOK!なノリのものです。

アナカリス(オオカナダモ)の育て方 | Aquarium Library (aqualib.jp)

 

根の部分だけでなく茎の部分からも根がでてきます。そもそも砂利やソイル(土みたいなもの)に植える必要がなく水面を漂った状態でも育つタイプのようで、植えても植えなくても茎から根のようなものが伸びてきます。

 

さきほどのサイトにも書かれていますが、ほかの水草と合わせるのは向かないタイプです。我が家の水槽でも結構浮いています、でも植えてます。本格的なアクアリウムではなく楽しみの範囲なのであまり気にしていません。

 

とにかく枯らしたくないという初期の段階ではとても重宝するように思います。