うちの水槽の入れている水草:レッドカモンバ

我が家の水槽に入っている水草「レッドカモンバ」です。水草は緑色が多いのですが、名前のとおり赤色になるということで、水槽の差し色として欲しくなりました。入れてみると確かにアクセントになって綺麗です。

 

この前紹介した「イイ水草市場」で購入した中の一つです。今後の管理をしっかりするためにもトリミング方法などを調べてみました。

レッドカモンバ(5本) 赤色系 丈夫  イイ水草市場 (e-mizukusa.com)

 

トリミング方法は以下のサイトで分かりやすく解説してくれていますが、差戻し、という方法をするそうです。差戻しとは長くなった水草をカットして、そのカットした水草を植える、というものです。水草を植えた当初は数が少なくて隙間が空いていたものが、差戻しを繰り返すことでモッサーっと繁茂することもできるようです。

差し戻しやり方

水草トリミングのコツピンチカットと差し戻し (mizukusasuisou.com)

 

今回はガチで水草を育てたい、と思いCO2添加も始めました。あまりお金をかけずに水槽管理をする予定だったのですが、ガンガン投資しています。

YouTubeまとめサイトAmazonのアプリで商品意欲をとても刺激されてしまいます。ただ、過度に我慢し過ぎず自分の余裕のある範囲で消費をする、というのも現代を楽しく生きるためにはいいかな、と思います。