ラーメン魁力屋

こんにちは、

私はもともと自宅でご飯を食べるので外食をほとんどしません、さらにいまのコロナ下です。外食の機会は減っています。

 

最近、仕事中にお昼の外食をしたのは「ラーメン魁力屋(かいりきや)」くらいです。

 外食で冒険はしない派なので、入りやすい店があるとずっとそこに通います。

 

ソース画像を表示

ホームページにある通りですが、京都のラーメン屋さんです。「魁(さきがけ)」と書いてカイと読みます。

https://www.kairikiya.co.jp/

 

醤油が定番ですが、味噌、塩、一時期は混ぜそばもありました。ラインナップを広くするお店の意図は分かるのですが、個人的には一本の味で勝負!のほうが好きです。

 

私は定番の醤油ばかりです、味噌や混ぜそば、最近は黒い醤油も食べてみましたが、やはり定番の醤油が1番でした。昔はとんこつばかり食べていましたが、年齢を重ねると味覚もかわるようです。

 

醤油、麺固め、背脂普通をオーダーします。適度な脂と一緒にスープを飲むのが割りと好きです。そしてストレートの細麺も好きです。

いまの私に合ってるラーメンのようです。

 

結局、何がよく行く決め手か考えると、沢庵が食べ放題なところです。ごはんを頼む訳でもないのにいつも食べています。沢庵無料は続けて欲しいものです。さらに私のよく行く店舗は紙エプロンを貸してくれるので、スーツ姿の私には尚良し、です。

些細なことが意外と重要ではないかと思います。