「黙食」とは

黙食(もくしょく)=黙って食べる

 

コロナ下でいろんな言葉ができましたが、これもその一つと思います。そもそも始めたのはどのお店かな、と思い検索しました。

 

ソース画像を表示

ここ最近テレビで目にする青いPOPは福岡市にあるカレー店「マサラキッチン」が作ったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dae72cf93d19e17fdd8bad618ff2e239e05c29a

 

記事によるとコロナ下で営業する飲食店が悩んだ末に出てきたアイデアのように思います。

(他にも「入店後の手洗い」「マスク無い場合は入店拒否」「食事中以外のマスク着用必須」「座席制限」「1グループ1会計」など、実施されています。)

 

マサラキッチンには「POPを使用したい」など多くの反響があり、マスターも使用許可なく使ってもらってよい、としています。まさに助け合いです。

 

私は自営業ではないのですが、この時代を生き残っていけるようにがんばろう、そう思いました。